文字サイズ

ブログ

家族介護者のつどい

城南区家族介護者のつどい

皆さま、こんにちは。

   

今回は、家族介護者のつどいの様子をご紹介します!

   

令和3年11月8日(月)、城南市民センターで家族介護者のつどいを開催しました。

   

まずは、「気功」を体験。

気功指導士の坂田益先生にご指導いただきました。

気功と聞くと、特別な力が必要なイメージがあるのですが(私だけでしょうか?)、

生活の中に気軽に取り入れられる、リラックス法でしたよ。

先生のご指導のもと、何も考えずに自分の心地よいペースで呼吸をしながら

体を動かすと、あくびが出てきて、なんだか心地よい感じに。

日頃の忙しさとストレスを忘れさせてくれるひと時でした!

   

引き続き、参加者で輪になって座談会を開催しました。

初対面同士の参加者で、どのくらいお話がでてくるかな…と案じておりましたが、

いざ始まると次から次へとでてくるお話!

   

お一人がお話いただける時間は限られたものでしたが、同じ立場の者同士、

共感することも多く、日頃の思いを口に出していただいて、

少しスッキリ!していただけたかなと感じました。

   

帰り際には、「元気でね!」と参加者同士の声かけもあって、

開催できてよかった!と思った瞬間でした。

参加者の方、いかがでしたでしょうか?

ご参加、ありがとうございました!

   

次は、11月26日(金)に博多市民センターで(受付中です!)、

12月16日(木)に早良市民センターで(受付開始:11月15日から)開催予定です。

詳しくは、トップページの「お知らせ」コーナーをご覧ください。

   

「私だけじゃないんだ!」「話ができて少しスッキリした」…

同じような立場の方との交流の中で、自分の気持ちを聞いてもらうだけでも、

心が少し軽くなることも多くあります。

医療・福祉専門職が同席していますので、色々な相談もできますよ。

   

皆さまのご参加、お待ちしております!