文字サイズ

ブログ

市民向け介護講座

復活!テーマ別料理教室の❝調理❞実習

新型コロナウイルス感染症が蔓延し、市民講座の中止・延期を検討する中、

飲食を伴う料理教室はすぐに中止となりました。

あれから2年、久しぶりに調理実習を行う運びとなりました。

これまで中止の他、調理実習を行わない講話のみの講座や、

オンライン講座で開催してきましたが、やはり、料理教室は“調理”あってこそ楽しんで頂けるもの。

感染症対策では細心の注意を払い、前日から準備に取りかかりました。

今回のテーマは、料理教室の中でも一番人気の『食べやすいおせち料理』

一品目は、 色鮮やかな『やわらかのし鶏』。

鶏ひき肉を使い、電子レンジでできる簡単料理です。

二品目は、はんぺんを巻いてアレンジした『お手軽伊達巻風』。

そしておせちにかかせない“きんとん”は、定番の栗のかわりに

パイナップルやキウイフルーツ、りんごを入れた『フルーツきんとん』が紹介されました。

この三品の中から、参加者にはメインの『やわらかのし鶏』を作って頂きました。

普段であれば、グループに分かれ共同作業を行いますが、感染症対策として

最初から最後までの工程を各自で行って頂きました。

お一人ということで不安な方もおられたようですが、

健康栄養デザインオフィスの渡邉純子先生ご指導のもと、無事に完成!

その後の試食会では、黙食ながら皆さんの表情から「お・い・し・い!」

という声が聞こえてきました!(^^)!

これからもコロナに負けず、皆さんが安心してご参加できる講座を準備してまいります。

渡邉先生、参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました!