文字サイズ

福祉用具展示場

福祉用具展示場のご案内

福祉用具展示場には、約1,600点の福祉用具を展示しています。浴室の改造例などモデルルームもあり、実際に試しながら相談できます。
福祉用具の販売・レンタルは行っておりません。取扱事業所をご紹介しています。

360°カメラで展示場内を見学‼︎

福祉用具展示品一覧はこちら

展示品一覧ダウンロード

適合判断のための短期貸出について

福岡市介護実習普及センターでは、専門職の方を対象に利用者本人の身体状況、生活状況や環境下における用具の適合選定を目的に展示品を貸出します。貸出期間は貸出日を含めて3日間です。

展示申請について

市民の皆さんが実際に見たり試したりしながら福祉用具を選択し、相談できる体制を整備するとともに、介護技術、福祉用具の普及、啓発を図るため、福祉用具の常設展示を行っております。用具展示の可否にあたっては、学識経験者等で構成する「福岡市福祉用具普及事業運営協議会」において検討の後、決定されます。

展示事務手順

来所や電話、メールなどによるメーカー等からの展示希望。

福祉用具展示募集要領をご確認の上、①福祉用具展示申請書、②福祉用具個票など必要書類の提出
※随時受付

センターより福岡市福祉用具普及事業運営協議会開催日決定の連絡。実機手配時期についての相談。(原則、協議会当日には、実機が必要です。)

書類提出〆切(概ね毎年8〜9月頃)

福岡市福祉用具普及事業運営協議会開催(概ね毎年11〜12月頃)

展示可否の結果通知(概ね毎年12月〜翌年1月頃)
(可の場合)契約書の送付

契約書の返送
契約書に必要事項をご記入の上、1通は申請者保管、1通をセンターに返送。

展示契約の締結