文字サイズ

ブログ

市民向け介護講座

なかなか聞けない排泄のこと

皆さん、こんにちは

福岡市介護実習普及センターです。

 

5月の介護講座の一つ

「なかなか聞けない排泄のこと」(全4回コース)

開催中です!

          

排泄のメカニズム、排泄障がいの原因や症状、紙おむつ・尿取りパッドの知識と、

状況に応じた活用法について学びます。

 

= 講座内容 =

①「人には聞けないおしっこトラブル」(5/9)

②「人には聞けないうんちトラブル」(5/16)

③「知っておきたいおむつ選び」(5/23 )

④「知っておきたいおむつの当て方」(5/30 )

 

                                       ①講座風景

 

= 受講生の皆さまの感想 =

『排泄に関して聞きにくい事もありましたが、とてもわかりやすい講義でした。』

『とても身近な症状として、便秘の起こるしくみがとても詳しく理解できました。』

 

ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

次のご参加もお待ちしております。

  

同講座は10月にも開催します。

ご受講お待ちしています。

詳しくはこちら → 介護講座ご案内 PDF