文字サイズ

ブログ

家族介護者のつどい

12月14日 家族介護者のつどい開催しました

今年も早、師走…

急に寒くなった12月14日(水)に、城南市民センターで家族介護者のつどいを開催しました。

今回もまずはフラワーアレンジで、なごみのひと時を過ごしました。

クリスマス目前!ということで、花材は色々な濃さの赤いお花がたくさん。

今日の花花材

講師にアドバイスを受けながら、一つひとつお花を挿していきました。

さてどこに入れようか…

普段は家族の介護や仕事、家事のやりくりで慌ただしい毎日。

少しの時間ですが、綺麗な花になごんでいただけたご様子でした。

そして、ステキなアレンジメントが完成!

「アレンジメントを買って帰った時にお母さんがとても喜んで、笑顔を見せてくれたんです。

私がアレンジしたのよ!と言って見せたら、またあの笑顔が見られます!」

とおっしゃってくださった参加者の方がいらっしゃいました。

ご自宅での笑顔と喜びの瞬間に役立てていただけるなんて、本当にありがとうございます!

     

後半は、皆さんでおしゃべり。

今回も色々な話題が出ました。

悩みに対して、経験者からの情報やアドバイスがあったり、

「うちもそうなんです!」と話しが盛り上がったり。

状況は違えど、家族を介護している者同士、身近なお友達や職場の同僚にはなかなか言えない話を

ここでは思いっきりしていただけた様でした。

    

【参加の皆さまより一言】

★思いがけないお花のひととき、とても心が和みました。御心遣いをとても嬉しく、ありがとうございました。初めての参加です。

★みなさんとお話できてよかったです。フラワーアレンジメントたのしかったです。勤務の日程があえば、また参加したいと思います。

    

2回目、3回目ご参加いただける方も少しずつ増えてきました。

次は、令和5年1月24日 火曜日、博多市民センターで開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓↓

【1月開催!家族介護者のつどい ご案内】 | 福岡市介護実習普及センター (fukuwel.or.jp)

次回もお待ちしています!