文字サイズ

ブログ

家族介護者のつどい

6月・7月 家族介護者のつどい開催しました!

毎月市内のどこかの区で開催している家族介護者のつどい。

6月は西市民センター、7月はなみきスクエアで開催しました!

    

◆6月◆

空は梅雨の合間の薄曇り、蒸し暑い日でしたが、6月27日火曜日、

西市民センターで開催しました。

今日のつどいは、フラワーアレンジメント作りからスタートです。

先生にご指導いただきながら、思い思いに花を生けていきます。

ご参加の皆さまははいつも慌ただしい日々をお過ごしですが、

この時ばかりは何も考えずに花を楽しんでいただいたようです。

    

フラワーアレンジメント作りの後は、皆さんで交流会。

交流会は、お互いに経験を話して情報交換をしたり、日頃の思いを打ち明け合ったりと、

あっという間に終了時間となりました。

また、福岡市社会福祉協議会の方にもお越しいただき、生活に役立つ事業をご紹介いただきました。

    

◆7月◆

前日の豪雨がウソのような夏空が広がる7月11日火曜日。

なみきスクエアで家族介護者のつどいを開催しました。

今回は、「ハーバリウム」作り。

つどいでは、 初めて🌟作製にチャレンジしました!

参加された皆様も、見たことはあっても自分で作るのは初めて!見たこともない!方ばかり。

ガラスの小瓶に思い思いにプリザーブドフラワーやドライフラワーを入れ、

専用オイルに浸して作ります。

お花以外にも小石や貝殻なども入れて、皆さま思い思いのハーバリウム作りに熱中!

皆さま完成品に感動していらっしゃいました!

完成品!キレイです

    

今回の交流会は参加者みんなでお話ができました。

介護を始めて間もない方や、20数年介護をされておられる方など、介護されている状況も

様々でした。

お互いの話に共感されたり、先輩介護者からのアドバイスがあったり…

少しでも、来てよかった!と思っていただけるつどいであるといいなと願って、

毎回開催しています。

   

次回は、8月2日水曜日にふくふくプラザで開催します!

↓↓↓

8月開催★家族介護者のつどい ご案内 | 福岡市介護実習普及センター (fukuwel.or.jp)

皆さまのご参加、お待ちしております!