文字サイズ

ブログ

その他

~推し活での出来事から考えること~

今年も残すところ、数日となりました。

ところで、推し活を楽しんでいる方はおられますか?(推し事ともいうらしいです)

すでに、メジャーな言葉になっているようですが、私が理解している推し活とは、①自分の好きなやりたい形で「推す」、応援する活動のこと②対象は、アイドルに限らずさまざまな人やキャラクターや趣味など数多くある③対象ごとに〇〇活と呼ばれることがある です。

 そんな活動範囲が広がった2023年の推し活の中、考えさせられる出来事がありました。

その出来事は、職場の方に連れて行ってもらった韓国カフェで起こりました。カフェでは、センイルイベント(箱推し中メンバー)が開催中。このセンイルイベントに参加し、カフェ特製記念のカップホルダー(数量限定)、これをGETすることが大きな目的でした。

しかし、残念なお知らせが!私たちの前に並んでおられたお二人までで、数量限定記念品配布終了。今を時めく推しなので、「そうだよね」と納得しようとした、その時でした。

記念品をGETされた前のお二人が、声をかけてくださいました。

“私たちは1個あればいいので、よかったら1個づつにしませんか?”と、なななんと、まさかの神対応(自分認め)!!!!

めでたく、目的を達成でき、センイルイベント記念カップホルダーを手にすることができました。ありがとうございます(涙)。このお二人が店内に入られて10分後くらいに、私たちも店内へ案内されました。限定記念品を眺めながら、まったりカフェ時間を堪能中に、2回目神対応に遭遇しました。

神対応の主は、記念品をシェアしてくださったお二人でした。お二人は、店員さんへ声をかけられ、お二人が利用されていたグループ席を移動していいかどうか、確認された後、空席となったばかりの2人席へ移動されたのです。この店員さんとのやりとりだけでは、神対応とは思えなかったのですが、その後、店内へ案内されたグループ女子たちがその席へ案内されたのです。そうです。店内にいた他のお客さんも案内されたグループ女子たちもおそらく気付かないでしょう。外で並び待っていたグループ女子に気が付いたお二人は、早く中へ入れるようにと、その女子たちに席を譲るため移動されたのです。ありがとうございます(2回目)

このように、推しのライブやイベント会場で、見ず知らずであっても同じ推し仲間として、相手を思う言葉や対応を受けるようなそんな場面を目にすることは少なくありません。

推しとの時間を楽しく過ごしたい!』という思いの人が集っており、その中で、自分が好きなことを自分一人で楽しむのではなく、『同じ思いの他者と分かち合いたい』という思いが、お互いにあるからこそできる言動と思います。

といいましても、この多様性の社会の中では、同じ推しといえども、さまざまな人たちがいて、「同担拒否」「推し活ソロ」など、それぞれの推し活の楽しみ方があります。あたりまえではありますが、受けとる相手が同じような気持ちとは限りません。

お互いに楽しい時間を過ごすためには、“気持ちの共有”が必要となります。

思い返せば、推しイベントで、“一緒に楽しみましょう!”と思い合う時の言葉かけは、「~ですか?」「~しませんか?」「~はどうですか?」といった疑問形か提案形でした。この言葉かけによって、相手の意向を確認し、“気持ちの共有”ができていたように思えます。。

おそらく、推し活の場面だけではなく、私たちの暮らしの中では、関係性が有る無しにかかわらず、他者との関りの中でも、“相手の意向を確認する言動”は、よく行っているのではないでしょうか?相手との関係を築く時にも、【相手に確認してみる】ということから、始め、【気持ちを共有する】を行っているのではないでしょうか?

今回の推し活、神対応体験を経て、改めて、相手の意向を確認すること・相手を思い図ること、“気持ちを共有する”ことについて、考えさせられました。

完全には難しいことですが、“相手に確認することで(一部かもしれませんが)、相手の意向や意思を確認できる。なにより、相手に確認する言動は、相手を認識していなければできない言動で、“相手を尊重する”ことの第一歩でもあるのでは?“と考えています。

 職場でも家庭の中でも、人との関り合いの中で、お互いに“相手に確認する・相手を思い図る”言動にもっと気付くことができれば、“気持ちを共有する”ことが深まり、人間関係もより良いものになるように思います。

「自分の嫌がることは相手にしてはいけない」と「相手が嫌がることをしてはいけない」の違いについても、考える今日この頃です。(推し活、なにげに深い・・・)

来年もゆる~く推し活を続け、いつか神対応ができるくらい相手を思い図ることができるようにありたいと願っています。(いつまで続く???)

みなさまは、来年はどのような年になるよう願っておられますか?

2024年がより良い年となりますように願っております。

よいお年をお迎えください。

※私的説明※

「センイル」・・・センイルとは、韓国語で「誕生日」という意味

「箱推し」・・・「特定の誰か」ではなく、グループ全体まるごと(箱ごと)応援することを指す言葉

「同担拒否」・・・・同じファン同士での交流を否定する行為を指す言葉

「推し活ソロ」・・・ 一人で推し活を行うことを示す言葉